2008年04月27日

野餐会の おしらせ 

2008年5月3日(祭日)1200-1500 
*設営を手伝ってくれる方は11時に きてください。
雨天順延:予備日4、5日。

場所:和歌山市秋葉町4-22フォレスト ハウス(黄色の集合住宅)前庭
   水軒口バス停下車 南へ100メーター アメリカンファミリ手前左折3分。
   
駐車場:秋葉山 県民プールの駐車場をご利用ください。

参加費:無料。食べ物、飲み物を持ってきてください。ごみは もって帰ってください。
    
予約不要。自己紹介・開/閉会の挨拶などしません。

もともと ご近所の幼稚園や小学校のお子様と 和大・和医大の留学生のための 
ウンドウ会でしたので 今も そんな感じです。
共通語は 日本語です。

問い合わせ:下記へメールで。

後援:紀州ふるさと塾 NPO.
協力:国土交通省近畿地方局和歌山港湾事務所(ミズ 関連で
ウォータースクリーン映画会の協力をいただいておりまして、
この行事にも港についてのパンフレットを提供していただきました。

大型連休 野餐之由来:1990年4月にマレーシア・エジプトの留学生
2家族+日本人=10人くらいで始まりました。会場は 秋葉町の庭・
お寺さん・空き地などでした。

”野餐”というのは 国語辞典に でていません。もとは バーベキュー
の会と 言っていましたが、そうすると 肉をもってくる方が 多くて
焼くのが しんどくて、”園遊会”と称しました ところ ”皇族方が 
来られるのか”という声があって これも やめました。そのうちに 
中国の留学生が ”野餐”というコトバを 教えてくれました。
これは英語のpicnic にあたる中国語だ そうです。 字を見たら
何の事か見当がつくので これにしました。(話しコトバで ヤサン
と言っても 通じませんが)。



Posted by kfj at 06:42
この記事へのコメント
読売新聞4/27に、腹話術の宮本さんの写真入り記事が載っていました。
去年の彼の腹話術とマジックショーは楽しかったです。
今年も参加させていただきたいと思っております。
でも、オモチャがもう手元に残っておりません。何か皆さんに遊んでいただける物を用意出来ると良いのですが、考えてみます。
Posted by のりちゃん at 2008年04月28日 23:40
のりちゃん様
アクセス1日に1-5くらいで ランキン200に決して入ることのない
blogに来ていただいて有難いです。
今年はクローバーの花が咲いていますが、花飾りを作れる
ほどの数はなさそうです。
柏餅用の葉っぱは 北の石垣にあります。プロの話では 
あと2週間したら 葉っぱは 硬くなり 餅用にいい硬さに
なるそうです。蓬餅のための蓬もあります。(ご自由に使って
いただいて いいと言うだけのことで、食べたいから と言う
のでないです)
先週 岩出へ行ったら レンゲ畑がありました。今年 レンゲの
種をまきたいですが、あまり売ってないようです。

宮本さんは 日曜以外 20時から0時まで 東急インの
専属マッサージをされています。20時までは針灸指圧院
で治療/出張もあり えらいことです。疲労困憊されたら
いつでも空いてるから チェックインして マッサージを
フロントに頼めば 宮本さんが 部屋まで 来てくれ
マッサージの後 気持ちよく そのまま 寝入るという
極楽を経験できます。
Posted by jtwjtw at 2008年04月29日 07:27
腹話術の宮本です。5月3日の野餐会、楽しみにしております。
私は1時までに会場に参ります。揚げたてのコロッケを持って行きます。
腹話術&マジックの公演は午後2時頃を予定しております。
今年はマスコミに注目頂く年回りなのか、のりちゃんが書き込んでいただいたとおり、「読売ふれあいフェスタ」という催しに出演させて頂いて読売新聞に大きく報道してもらったほか、皆さまのNHKテレビ「ぐるっと関西」からも取材依頼を受けております。
田村様、東急インの客室マッサージのコマーシャルまでして下さって痛み入ります。この新しいお仕事、とても気に入っております。先日、初めて中国からのお客様のマッサージもさせて頂きました。
Posted by 宮本としき at 2008年04月30日 01:09